FC2ブログ
Bullet Leather
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに、、、
皆様ものすごくお久しぶりです。


以前ブログを書いたのは夏だったのに、今はもう秋ですねw


最近はFacebookに重きを置き過ぎて、ブログをやっていた事を忘れそうでしたwww


という事で、前回言っていたウォレットがとうの昔に完成していますので、アップしておこうと思います。


外装
写真 2012-08-20 2 52 23

内装
写真 2012-08-20 2 54 35

外装にはモストロというソフトでオイリーな革を使用しています。

内装パーツは国産ヌメ革を使用しています。

ファスナーはWALDES!!

御題はアンティーク調とのことでしたので、ステッチも含め暖色系でまとめてます!


革は外装、内装ともに100%植物タンニンなめし、


ファスナーは非鉄金属なので全体的に経年変化を楽しんでいただけると思います。


そしてお次ぎは、かなりの量のリピートオーダーをはさみーの、


キーケース×2のオーダーです。


先ずは製図をカキカキして
写真 2012-09-17 23 48 23

裁断、ヘリ落し、内装パーツのコバ磨き、外装パーツの段漉き、裏打ち、目打ちを経て
写真 2012-09-21 20 38 33
※因に目打ちをする前に写真を撮ってしまいました(汗

スタッズはもちろん燻してます。
写真 2012-09-21 20 38 49


恐らくこの記事を書き終えた1時間後には完成していると思いますが、

即アップはしんどいので明日以降にアップしたいと思います。


では股。


Bullet Leather j.pe-
スポンサーサイト

テーマ:オーダーメイド物語 - ジャンル:ファッション・ブランド

グラスアイリストバンド経過→完成
皆さんこんばんは。

最近何かとバタバタしており、思うように作業が捗っていません。

さらに体調不良だった上に、十数年ぶりに自転車でコケて顎を強打!

ツイてなさ過ぎですw

マジでお祓い的な事をしてもらおうか考え中です。


そんなグダグダですが、しっかりリストバンドを完成させました。

今回はサクッと作業工程を載せてみます。

先ずは粗断ちして、ベタ染めします。そして裁断。
写真 12-05-18 19 24 33写真 12-05-18 21 02 08

それから、グラスアイを入れる部分をデザインカッターで裁断し、裏側から周りを斜め漉きします。
写真 12-05-18 22 21 09

その後、裏から湿らせて型出し硬化剤を塗ります。同時にスタッズワークも施しておきます。
写真 12-05-18 22 53 32

お次ぎはアイを装着して表裏圧着し、目打ちで縫い穴を開けていきます。
そしてコバを揃えて、ひたすらコバ磨きします。その後縫製します。
写真 12-05-20 1 54 56


完成っ!!
バックル側
写真 12-05-20 20 59 35

検先側
写真 12-05-20 20 59 51

目玉あっぷ。
写真 12-05-20 21 00 10

この作品はとある新ブランドのアイテムになります。

因にホンットに偶然ですが、作業中に新たなコバ処理方法を発見してしまいました!!
良いオーダーでした! ありがとうございます。

お次ぎはロングスタッズベルト作ります。 垂らせるヤツですね。


では股。


Bullet Leather j.pe-

テーマ:オーダーメイド物語 - ジャンル:ファッション・ブランド

スタッズワークロングウォレット&NEW工具
皆様こんばんは。

本日福岡ではガンガン雪降ってましたね。

どーりで寒いはずです。

皆様もお体にはお気をつけて!


そんな寒さと闘いながら、ようやくウォレット第三弾完成しましたっ!!

先ずは、行程から

裁断、オイルアップ
IMG_0596.jpg

からの、スタッズワークとレタリング
IMG_0597.jpg
今回のレタリングはホワイトの顔料を使用しました。
あんまり顔料は使いたくなかったんですが、モノが黒なので仕方ないですね。

そして中パーツの縫製を経て
IMG_0599.jpg


完成っ!!←中盤はしょり過ぎwww
今回もブライドルレザーを使用し、ステッチは黒のシニュー糸です。

先ずは表のスタッズワーク。
IMG_0601.jpg

逆サイド
IMG_0602.jpg

中のコインケースは初めてジッパーを使ってみました。
そしてカード入れは右側6枚、左側2枚、見えない部分に1枚と計9枚収納可能です(1カ所につき、1枚計算)
裏貼りはブラウンのピッグスウェードです。
IMG_0605.jpg

ウォレットチェーンを留める金具はホースシューモチーフ。
IMG_0603.jpg

コバもキッツキツに締めております。
IMG_0606.jpg

これにてしばらくウォレットの制作はございませんが、そろそろ自分用に作っておかないと

現在使用中のモノがヤバいので合間をみて、作っていきたいです。


そんで、先日届いた新レギュラー確定の工具達。
IMG_0594.jpg
そろそろカービングを商品化しようと思い、新調したスェーベルナイフと刻印達。

さらに手縫いの勉強の為に買った本、その名も「手縫いの真髄」。

2~3日中には読破し、試し縫いをやってみたいと思います。

それでは次の作品に取りかかります!

では股。


Bullet Leather j.pe-
続 ハーフウォレット&ロングウォレット
今までで一番の最短更新かもしれませんww

例によって、作業行程写真はございません。

なんせ今日が納品日なので、余裕がなかったんです、、、。


取り敢えず完成品をご覧下さいませ。


IMG_0583.jpg


IMG_0584.jpg

中身
IMG_0585.jpg


非常にシンプルですが、タフガイですよwww

表革は以前バッグにも使用したイングリッシュブライドルレザーです。

個人的にこのしっとりとした艶やかな感じが好きなんです。

そして表ブラウン、中ナチュラルという2トーンカラーも好きです。


全てお任せオーダーでしたが、気に入っていただけると幸いです。

さて、仮眠を取って納品を済ませて次の作業に移りたいと思います。


では股。


Bullet Leather j.pe-
ハーフウォレット&ロングウォレット
さて、以前載せていたウォレットの製図ですが、

取り敢えず全て裁断を終え、部分漉きを施して、

こんな状態になりまして(3型分)
IMG_0572.jpg

そして、一型完成っ!!

今回は少々焦っていたので、作業工程の写真を撮り忘れてしまいました。
スイマセンm(_ _)m


先ずは表
IMG_0574.jpg

そして裏側
IMG_0576.jpg

そして中身
IMG_0579.jpg

コインケースは取り出しやすさを考慮してマチ付きです。
IMG_0581.jpg


表面は手染めのイエローブラウン、ステッチはダークゴールドのシニュー糸。

年配女性からのオーダーでしたので、落ち着いた感じに仕上げるよう心がけました。

因にこのお客様は、以前バッグの作らせていただいた方の奥様でいらっしゃいます。

更に次回作はその息子さんからという。

一家族全員からという何ともありがたいオーダーです。


それではご飯を頂いてから作業再開と致します。


では股。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。