Bullet Leather
色々進行中
皆様お久しぶりでございます。

冷房無し(壊れて動かない)、扇風機無し(ダイソンにするか検討中)で現在自然風のみで乗り切っております!!

私の住む地域では節電率No.1の自信がありますwww

さて、以前デザイン画まで進んでいたベルトなんですが、サクッと完成しております。

先ずはバックル側
2012-07-05 17.12.21

ボディのスタッズワーク
2012-07-05 17.25.07
両サイドはイナズマモチーフ、中央はプロビデンスの目をモチーフにしています。

そんで検先。
2012-07-05 17.28.28
こちらはサタンモチーフです。

後輩からのオーダーでしたので、納品は手渡しさせていただきました。

喜んでいただいたようで、こちらサイドもテンションあがりますね☆


そして現在はShop様のリピートオーダーと平行して、友人のウォレットを作成中。

こんな状態から
2012-07-07 23.05.53

縫い縫いして
2012-07-08 19.13.39

現在はここまで
2012-07-09 14.44.07


特にウォレットに関しては同じ形でも、毎回仕様を変えたり施す加工を変更したりして、

その時点で一番ベストな物が出来上がるよう心がけています!!


個人的にですが、ひたすら分厚いウォレットは苦手で、

全体的な厚みは抑えつつ張りのあるシッカリとしたウォレットが理想です!

しかし薄すぎるとこれまた造形美に欠けるので、間をとって作ってます。


ということで、続きはまた後日。


では股。


Bullet Leather j.pe-



テーマ:オーダーメイド物語 - ジャンル:ファッション・ブランド

リストバンド&ベルト完成&コバ磨きへの追求!!
ついに梅雨到来でしょうか?

久しぶりに土砂降りの福岡でしたね。

こんな日に買い出しに出て、見事にずぶ濡れになってしまいましたww


先日の追加オーダーリストバンド、完成しておりました。 発送済みでございまっす!

写真 12-06-14 2 43 27
今回は3本でガン見でございますww 三つ目がとおるですwww

コバもこの通り、合わせ目無しです!
写真 12-06-14 2 47 00

このちょいちょい出てくるコバ磨きですが、人それぞれやり方が違います。

そしてこのコバ処理が、作品全体の仕上がりを大きく左右する部分でもあります。

私のやり方は、先ずドレッサーなどで軽く均してヘリ(角張った部分)を落します。

通常はヘリ落しなる工具を使うのですが、

ベルトなど厚手の革だとコバが弧を描いたようにウマく落せないので、←オレが下手なだけww

鉋(カンナ)を使って丸みを付けるイメージでヘリを落します。

こんな感じ
写真 12-06-15 0 54 09
コレは結構慣れないと難しいです。

お次ぎは番手の細かいサンドペーパーで均して、そして染色します。

その後、コバにフノリを塗ってウッドスリッカーで磨いていきます。

上の染色を除く作業を2~3回繰り返します。

磨き終わったら今度はコテをアルコールランプで熱して、

コテに蜜蝋を溶かしながらコバへ染み込ませます。

このときコテの温度管理が重要で、熱し過ぎると革が焦げ、

熱が足りないと蝋が染み込まずに表面で固まってしまいます。 

私は指で触れて確かめてますが、オススメはしませんww

全体に蝋が染み込んだら、またもやサンドペーパーで均しフノリを塗って磨きます。

コレも何度か繰り返します!

そうして出来上がったコバがコチラです!!
写真 12-06-15 21 34 44
もう少し磨き込んでもよかったかなと思ってますwww

しかしこんなに曲げてもヒビが入らない!
写真 12-06-16 1 20 30

お店さんに卸す場合はコスト面なんかで、デザインや革質に妥協する事もありますが、

この行程だけは妥協できませんっ!!(もちろん他の部分もね)

量産性には真似できないモノ作りをしていきたいものです。


私がこんな大量生産大量消費の時代に、抗うようにハンドメイドに拘るのは

自分の手でしか創れないものを創りたいからです! 理由は単純なんです。

それを認められるにはまだまだ先は長いし見えないですが、二本足で踏ん張ってやっていこうと思います!

、、、完全な自己満足ブログになってしまいましたwww


よしっ!次の作品の製図を描こう!!

では股。

テーマ:オーダーメイド物語 - ジャンル:ファッション・ブランド

色々途中経過、、、
えーっとですね、、、

気温の変化について行けません。 何を着て出かけたらいいのですか?


ところで、更新頻度が著しく低下しておりますので更新致します。

すべて中途半端な記事をお届けすることをお許しくださいwww


先ずは先日いただいた、追加オーダーのグラスアイリストバンド。


現在こんな感じです。
写真 12-06-09 0 18 21
三つ目がとおる状態www ←分かる人いるかねぇ

現在はコバを整えて、お次ぎは染色です。

もうちょいで完成です。 もうしばらくお待ち下さい。

で、同時に考案中のデザインがコレ。
写真 12-05-29 1 37 45
スタッズで目玉というご依頼です。

因にこのサイドのデザインはボツになりましたw あとは検先のデザインが決まればOK!

他にもウォレットやらリストバンドの依頼がてんこ盛りです。

やっぱ中途半端な記事になりましたww よし頑張って仕上げよう!!


では股。

Bullet Leather j.pe-

テーマ:オーダーメイド物語 - ジャンル:ファッション・ブランド

ナロースタッズベルト
なぜかいつも更新する時間が深夜になってしまいます。

高校生の夏休みバリに昼夜大逆転しておりますwww


それにしても随分暖かくなってきましたね。
全国的にもそうなんではないでしょうか?


しかし九州北部に生息する暑がりな私にとっては、20度超えた時点で夏となんら変わりありませんww


この体質なんとかならないんでしょうかね??


入りから愚痴ってしまいましたが、今回の作品紹介とまいりましょう!

とは言ってもまだ完成はしておりませんがね、、、。


今回も伝家の宝刀スタッズベルトですが、少し仕様が異なります。


まぁ縁にステッチが入るってだけのことなんですが、巾が24ミリという激細ベルトに加え、


両サイドにステッチが入るので、スタッズを打てる巾は実質20ミリなんです。


なのでステッチラインをギリギリまで攻め、かつ全体が美しくなるように仕上げます!


結構シビアな作業ですが、このギリギリ感をいつも楽しんでいるんですw


では途中経過を写真で綴ります。

写真 12-04-24 0 43 03
裁断し、グレーシング、オイルアップ後にスタッズの配置とステッチラインの確定。


写真 12-04-25 3 01 27
そしてスタッズワーク!!
実際はスタッズを打つ前に、燻し加工を施しています。

画像じゃ分かりづらいですが、、、。


後は縫製とコバ処理、バックル、ループの装着で完成です。

でももう眠たいので、続きは明日ですね。

しかし明日は伸びに伸びた髪の毛を斬髪しに行くのと、

専門時代のクラス会に行く予定なので、作業は殆どできないかと、、、。


では股。

Bullet Leather j.pe-
ペアリストバンド
皆様、こんばん、、、いや、おはようございます!!

時間の感覚が掴めないというのは、もはや病気ですね、、、。


さて、それはともかく最近はありがたい事に、バックオーダーとデザイン依頼がてんこ盛りです。


が、タイミング悪く材料切れになり、絶賛入荷待ちw

なかなかウマい事いかないものです。人生とはwww

しかし、急がば回れということわざもあるくらいなので、しっかり着実に事を進めたいと思います!


ですので順番前後致しまして、つい先日頂いたリストバンドのオーダーを先に仕上げたいと思います。

先ずは革全体をハンドグレーシング。
写真 12-03-21 1 19 42

続いて本裁ちしてネン引き&オイルアップ。
写真 12-03-21 2 08 06

その後、ピッグスウェードを裏貼りして。
写真 12-03-21 2 42 01

菱目開け。
写真 12-03-21 4 48 38

と、ひとまずここまで。

今回のリストバンドはスタッズワークもバックルも使わず、キボシで留めるタイプになるので非常にシンプルです。

ステッチの色は決まっているので、コバの色でメリハリを付けようと目論んでいるのですが

ここまでやっといて悩んでおります。

取り敢えず仮眠を取って、工具の手入れをしながら考えるとします。

あぁーーもう眠いっ!!


では股。


Bullet Leatehr j.pe-
